2015年06月16日

MOTUL号

昨日、MOTULのO氏ご来店。
しかし
いつもの営業車ではない!
ド派手なキャラバン!!
005.JPG
え〜?何?何?
どーしてこの車両?
「え〜実はですね。。」
とか話しながら、背面ドアを開けると
じゃーん!巨大なオイルタンク。
今回の業務は営業兼サービスなんやね
お仕事、お疲れ様です!!^^
003.JPG004.JPG
posted by もっさん at 13:19| Comment(0) | 日記

2015年06月02日

こんな測定も

Kawasaki ZX6RR 前回のサンデーレース
雨の決戦スタート直後、他車の転倒にまきこまれてしまい
1コーナーのサンドに車両が入ってZX6RRは回転してしまった。。
自分のミスではないが雨のレースにはつきものの
転倒はしかたない。。
幸いケガは軽傷ということでヨカッタ、ヨカッタ。
帰ってきてから車両は全バラにして掃除。
そして測定。
車両同士がぶつかった衝撃でダメージがある個所は
フロントブレーキのキャリパー付け根あたりで
目視では完全に確認することはできない。
走行中に振れが出ると問題なので測定治具を作製した後
ディスク盤、フロントホイール、フロントブレーキの測定。
ラッキーなことに振れはメーカーの基準範囲内で
すべてOKとなりました。
いろんな個所を数値で確認することの重要性を
改めて感じた作業でした。
001.JPG003.JPG

posted by もっさん at 11:21| Comment(0) | 日記

2015年05月24日

W氏の悲劇!?

WR250に乗っているW氏
いつものようにご来店と思ったら
「もっさん、見て〜
 ドリルの刃がタイヤに刺さってしもたわ」
おおっ!?
普通は釘とかですよね?
何と見事なドリルの刃が後輪のタイヤに。。
011.JPG

とりあえず抜きましょか。。
014.JPG

こんなん出ましたぁ
016.JPG

「どこ走ってきたん?」
「どこって 普通の道やわね」
う〜ん、確かに道に落ちてること事態が珍しいし
それを踏んで刺さるっていうのもある意味すごいね^^;
さすがW氏ワイルドやわ。。
だがしかし、見かけによらず心配性なW氏
「タイヤ大丈夫なん?」

どうも心配なようなのでW氏自身が確認↓
無題.png

「よかった〜そんなに走ってないのに
 タイヤ交換かと思ったわ」
不幸中の幸い?
ヨカッタ、ヨカッタ
ホッとしたW氏はその後、いつものように
しゃべりにしゃべって帰られましたとさ。
posted by もっさん at 15:42| Comment(0) | 日記

2015年04月02日

桜満開♪

暖かくなってきて気が向いたので
早起きして三滝川沿いを歩いてみました。
だいぶ桜の蕾がふくらんできたなと思っていたら
急に暖かくなってあっという間に満開っかわいい
それにしてもやっぱり桜はいいですなぁ
少しでも長く咲いていてほしいものです。
桜満開ってことは
いよいよバイクのベストシーズンや〜!!
DSC_0361.JPG
DSC_0362 (2).JPG
posted by もっさん at 14:07| Comment(0) | 日記

2015年03月23日

モンキーのチェーンスライダー

W氏のモンキー
長〜いスイングアームにチェーンスライダーが付いていない。。
というよりも
ノーマルのスイングアームピボットのところに小さいのかポツンとあるだけ。
スイングアームを社外のものに替えた場合
チェーンスライダーがないことが多いのだが
カチャカチャ音がするとか
スイングアームが削れてしまってチェーンが切れたり
スイングアームに穴が開いてしまってから修理することが多い。
ピッカピカにカスタムしたW氏のモンキーも音がするというので
削り出しでチェーンスライダーを作ってみた
いつもなら大型車両に作るのだが、
いや〜モンキーもカスタムするとやっぱりワンオフが似合いますな。

016.JPG
フライスで削り出しのワンオフできました♪
018.JPG
スイングアーム削れてます。。
002.JPG

016.JPG


などと思っていたら
もうひとりA氏もモンキーを山に釣りに使っていて
「チェーンが擦れる音が大きくて気になるんですよ」
というのでW氏のモンキーに作ったよと見せると
「いいっすね〜」
という話になり同じものを
というよりこちらは少し大きめにしてみました。
なぜなら
こちらのモンキーさんは
チェンジレバーは岩に当って曲がっているし
アクセルワイヤーは切れかかっているし
W氏と対極の使い方なので、つまり
山仕様!!にして作ってみましたっ
早速、本日引取に来られて
「昨日まであったかかったのに、何で今日から寒くなるんだ〜」
といいながらもA氏はモンキーさんと明日から山へ!!
A氏がいると、いつもいろんな話をして大爆笑なので
帰って来たらまた、土産話を聞かせてね〜
待ってま〜すわーい(嬉しい顔)

裏側にフライスで溝を入れて簡単に折り曲げられるようにしました。
003.JPG
つけたぞ!の画
011.JPG
こんなかんじ♪
014.JPG

015.JPG012.JPG

posted by もっさん at 18:43| Comment(0) | 日記

2015年03月16日

今年もかにツーリング♪


3月15日の日曜日今年初のツーリング〜!!
昨年大好評で「もう一度行きた〜い!」
というリクエストが多かった「かにツーリング」
越前カニ禁漁直前の日曜日と決めて皆さん楽しみにしていたけど
晴れるのか雨なのか微妙な感じの福井の天気予報。
直前まで気をもんでいたけど前日の土曜日は雨。。
しかし、日曜日は見事に晴れた!
よっしゃ〜待ってろよ!越前ガニ〜!!
朝早く集合場所にメンバーが集まるも二人来ないっ
ほら〜裏社長が校門の前で立ってる先生みたいに
こわ~い顔で仁王立ちしてるじゃん。。
004.JPG005.JPG
次の集合場所の時間も有ることだし
裏社長が怒ってるよメールじゃなくて
確認メールを入れている途中に電話が。。
Y氏、朝イチからスタンドを探していたら時間過ぎてしまいましたぁ。。
頼むから前日に給油しといてちょあせあせ(飛び散る汗)
「じゃ次の集合場所でね」ということになり
岐阜のトトロさんが待つ関ヶ原21号線サークルKへ。
ここでやっとメンバー全員集合して、いざ越前までGOダッシュ(走り出すさま)
無題.png
伊吹山の麓はまだ残雪があちこちに残り
天気は晴れだが物凄く寒いっ
しかし、寒いが美味しいもののためなら何のそのっ 
北陸自動車道を通り賤ヶ岳から敦賀までは残雪が道端に残り
やっぱり寒いわ〜
南条SAで噂のカニみそをお土産に買い
(え〜もう買うの?早すぎやん?)
無題2.png
武生ICで下り越前海岸目指して走っていくが
今回武生で下りたのは初めてで、ちょっとばかり道を間違えながらも
予定時間前に到着
海岸線沿いはお目当ての宿や料理旅館に行く人でこんで活気があって
お店の中も沢山の人で美味しそうに食事中でした。
さ〜われらも注文
注文というより浜値だからカニさん見て大将と商談しながらメニューを決める♪
012.JPG
店の前で今から食べるカニの釜茹でを見て
その他のお客さんの注文のカニのさばき方をみて
いよいよ店内に入り越前ガニ様とご対面ぴかぴか(新しい)
013.JPG
いつもならくだらない雑談が飛び交うのに
カニとなればお約束の沈黙でほおばるだけ
あちらこちらにカニの身が飛び散り
それぞれに食べ方にも特長があり見ていても楽しい♪
023.JPG
お刺身の盛り合わせと釜飯と
もうお腹一杯や〜
釜飯は食べきれないのでおにぎりにしてもらい
あぁ満足満足、大満足♪
024.JPG027.JPG

お腹も一杯になったことだし天気予報は三重は曇りから雨という事で
今回は何処もよらず帰ることにした
日本海を眺め海は穏やかで海岸線をゆっくり走り敦賀まで
「魚センター寄りた~い」という声もあったが
マジで天気があやしくなりそうなので敦賀から高速にのって
無事、越前がにツーリング終了。
さて、次は何処に走りに行きましょうかね〜^^
無題3.png
posted by もっさん at 13:45| Comment(0) | 日記

2015年03月07日

「ありのまま」よりも。。

前回、桜がきれいだったと記事にしましたが
あれはやっぱり梅だったのかな?
めっちゃ大きな木が連なっていて
山桜のようにみえたけど。。
時期的に梅か?
ま、いいか。きれいだったことには変わりないから^^;
で、本日の話題は
あるショップからのご依頼のSUZUKI アドレスV100
クランクとベアリングを交換したのだが
ちょっとクランク回りが重い。。。
という症状でクランクとケースをお持込みされました。
早々にクランクケースからクランクを外して
クランクシャフトの振れの測定。
スクーターのクランクはベアリングの軸受部から
プーリーまでのシャフトが長いので
芯ブレはよくあること。
新品でも出荷時の「ありのままの〜姿」でOKと思いきや
個々に個性があるように微妙に違うものがあるのです。
何か引っかかる事象があれば測定してみると
原因が把握しやすいです。
なので、測ったぞの図↓
005.JPG
やっぱりプーリー側のシャフトが少し振っていたので
標準の規定内ではあるがそこはやはり
誤差を少しでもなくすよう芯取りして再測定。
006.JPG
右側はゼロ値。左は1/100にまで近づけました。
その後ジンでケースに組み込んで
軽くなってクルクル回ることを確認。
これでアドレスくんも快適に走ってくれるでしょう!
posted by もっさん at 11:31| Comment(0) | 日記

2015年02月26日

伊勢まぐろ

昨日の定休日
天気よくてめっちゃ花粉が飛んでる陽気の中
南伊勢に行ってきました。
どうしてかというと
FM三重(仕事のお供)を聞いていたもっさんアンテナが
「伊勢まぐろ」というキーワードにビビッときました。
http://isemaguro.com/
伊勢まぐろは南伊勢町で養殖されてるクロマグロ。
そして、その伊勢まぐろを使った
神前丼(かみさきどん)という丼ぶりがあるらしい!
プロショップジンの場所も神前(かんざき)地区なので
同じ名前で縁を感じるというのか何だか気になって。。
ちょうどツーリングの行先の候補も探しているし
思い立って下見に行ってみることにしました。
行きに42号線沿いにある瀧原宮さんに参拝。
清々しい気分になったところで神前丼が食べられるお店が
5軒ある中で民宿「八方」さんへ。
どうしてここを選んだのか?よくわからず
(いつもは何か理由があるので)
自分でも不思議だったんですが
それは行ってみてわかりました。
おかみさんが面白い人だった〜^^
食事の感想や改良点がないかとか聞かれたり
飾り気なくストレートなスタンスの人で
いろんな話をさせてもらいました。
いやいや仕事は違いますが、こちらも勉強になりました。
「今度、たくさん連れてきてね~」としっかり念をおされながら^^;
八方さんを後にして
倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大神のご鎮座の地を探す旅の途中に、
疲れを癒そうと倭姫命が腰かけたと伝わる場所に立ち寄り
1424902901147.jpg
満開の桜を眺めながら野見坂峠からサニーロードを通り
玉城ICから伊勢道に乗って帰ってきました。
1424902728915.jpg
1424902746426.jpg
日帰りツーリングにはいい距離じゃないですかね〜
それにしても伊勢まぐろは養殖まぐろのニューフェイス
三重県の新しい魅力のひとつになりそうです^^



アジのお刺身
1424925153213.jpg
なかおち
1424925206143.jpg
メインの神前丼
DSC_0346.JPG
サービスで付けてくれた中トロ♪
DSC_0349.JPG1424926001206.jpg
posted by もっさん at 17:50| Comment(0) | 日記

2015年02月21日

エアメール♪

毎日届く何かしらの郵便物。
事務的な封書たちの中で
ひときわ存在感を放つ
真っ赤な封筒!
何かとみると台湾からのエアメール!!
009.JPG
中には台湾の旧正月仕様のカード
010.JPG
仕事で台湾にいっているT氏からでした。
数年で帰国のはずがもう5年。。
バイクに乗りたい気持ちが綴られていましたが
愛車のVmaxくんもきっと
「早く帰ってきて~」
とご主人の帰国を待ち望んでいることでしょう
もっさんも再会を楽しみにしてます。
T氏、華やかなカードありがとうございましたっ^^
posted by もっさん at 17:09| Comment(0) | 日記

2015年02月20日

春に向けて

バッテリーあがりで入庫したSRV250
しばらく点検も受けてないから簡易な点検もすることになり
「ブレーキオイルの交換してますか?」とうかがうと
「わからない」というお返事。
では、交換しときますね〜とみてみたら


こんなんでました〜
003.JPG
005.JPG

思わず「ぶわぁぁぁぁ」
とわけわからない擬音がでてしまいました^^;
しかし!!
こんなモノにひるんでなんかいられないっ

006.JPG
この鼻くそのようなものをせっせ、せっせと
ひたすらかき出してかき出して
ちょっとずつキレイになっていくうちに
ふっふっふっ♪
何だか楽しくなってきた!?

そして作業後の画↓
010.JPG
あ〜さっぱり♪
011.JPG
風呂上がりの様だぁ
012.JPG

春に向けてきれいになって
きっとこの子も喜んでいることでしょう^^
004.JPG

250は車検がないのでついついそのまま乗ってしまいがちですが
点検は必要ですよ〜
posted by もっさん at 13:57| Comment(0) | 日記