2015年10月05日

キャブレター調整の前に

キャブレター調整で入院中のカタナ
オーナー様からは4000ppmから伸びがなくキャブの調子が悪い
それを解消したいのでキャブレター調整をとのご依頼。
オーナー様からの症状もしっかり聞かせていただき
作業に入る前に試走してみたら。。
今回の場合、キャブレター調整の前にやっておくことがあると判断しました。
上が伸びない時などはキャブレター以外に
原因があることも少なくないのです。
エンジン内のブローバイガスの抜けが悪く
ケース内圧力がかかってしまい
シリンダーガスケットやオイルシールから
オイル漏れがおこることが多々あります。
シリンダーヘッドカバー上のブリーザーカバーを開けて
ガスケットとセパレートをみると真っ黒で詰まっていました。
これでは、上が伸びないわけです。
これはカタナのウイークポイントの一つでその対策として
ガスケットとセパレータの加工を施します。
以前からジンではこの対策加工をすることがよくあり
この加工によりその後の作業はサクサク進みます。
キャブレター調整しても何かしっくりこないような
もやっとした感覚が残ってしまうと
せっかく入院したのにもったいないですからね^^

ノーマルガスケット
001.JPG
対策済ガスケット
003.JPG
汚れたセパレータと対策セパレータ
005.JPG008.JPG
対策セパレータを取り付けた図
009.JPG
対策ガスケット取付の図
012.JPG
できあがり
013.JPG





posted by もっさん at 15:59| Comment(0) | 日記

2015年10月04日

今日は刀デー

常連のお客様に
「カタナ、何本持っているんですか?」と聞かれ
「今日は3本です」と答えた。
そこに居合わせた方は
「ん??」
一呼吸おいて
「あぁ!」ひらめき

また、別の人は
「おっ!カタナ祭りですな」
これはわかり易いですね^^

SIZUKIカタナ 本日退院が2台
入院中1台

そんなたわいもないジョークに
「カタナのオーナーは何人いたっけ?」
そう思い、ふと指折り数えた秋もたけなわの一日でした。
004.JPG005.JPG

posted by もっさん at 13:44| Comment(0) | 日記

2015年09月08日

秋のツーリング

秋のツーリングは恒例の一泊ツーリング
去年は西へ(出雲大社・足立美術館)行ったので
今年は東へ!
西伊豆・堂ケ島の民宿で魚三昧です
ルート、詳細は考え中
修禅寺→中伊豆ワイナリー→わさびソフトクリーム食べる?
山道ワインディングロード走る?
堂ケ島の洞くつめぐり遊覧船→土肥金山?
駿河湾フェリー→三保の松原?
どんなコースにしようかなぁ
参加申し込み受付中です♪
posted by もっさん at 13:46| Comment(0) | 日記

2015年08月09日

お知らせ

8月12日(水)〜8月16日(日)
休業いたしますのでよろしくお願い申し上げます。
posted by もっさん at 10:54| Comment(0) | 日記

2015年08月07日

駒ヶ根ツーリングのつづき

「明治亭」さんに入ったら11時というのに
すでにほとんどの席がうまっていて
さすがに14名同じテーブルというわけにはいかず。
二手に分かれ、一組は屋根つきのテラスで
冷たい川の水が屋根の上を流れ涼しそう♪
053.JPG
注文したメニュー♪
カツカレー
IMG_2163.jpg
ソースかつ丼 大盛
IMG_2164.jpg

ミニソースかつ丼+蕎麦のセット
DSC_0404.JPG

かつ丼って食べるとスゴイ満足感♪
外へ出ると店内に入りきれない人がズラ〜とならんでいて
みんなかつ丼が好きなんやね〜

立ち寄るコースとして
養命酒の工場、元善光寺、お菓子の里・飯田城
を考えていたけど、全部すっ飛ばして
駒ヶ根から飯田に向かって走ることにした^^;
途中、何軒か候補にあげていたかつ丼屋さんのお店は
どこも満員で行列ができてて
みんなかつ丼が大好きなんやね〜
と、またまた感心しながら伊那に入り
伊那の道の駅ではブルーベリージェラート!
(また、食べるんかい!)
DSC_0407.JPG
だってブルーベリーって信州ぽいじゃん!
それに暑いからアイス類はいくらでもいけるのだ

そして何事もなく順調に進み飯田の「水引工芸館」へ到着。
無題5.png
水引って祝儀袋とかに使われているキラキラの紐?
そんなイメージしかなかったけど、「工芸館」というだけあって、
めっちゃアートな水引細工が展示がいっぱい。
072.JPG
「そんなもの興味ない」的なことを言っていた裏社長。
巨大な龍をみたとたん「俺は辰年!」と大喜び。
065.JPG
単純。。いや無邪気やねぇ^^
水引の実演もやっていて説明の話がまた漫談のような面白さ。
068.JPG
大笑いしながら楽しくて気分のまま、ついお土産をつい買ってしまう。
で、幸運(特に金運)を呼ぶ「白蛇」のお守りをゲット。
F氏によると、目が合ったのを選ぶといいらしい。
images (1).jpg
本物の白蛇さんと目を合わせたらどうなるんやろ。。
ひゃ〜どんな怪談より怖いわぁ。。
(っていうか、もっさんチビの時、がっつり目をみてしまいフリーズした経験あり。。。)
075.JPG
帰りは飯田山本ICから
温泉に行くチームとそのまま帰るチームに分かれ家路へ。
(愛知、岐阜、三重3県に帰るので)
後で聞くと温泉よかった〜という方
渋滞にはまった〜という方
いろいろだったようですが、無事が何より。
参加の皆様、ありがとうございました。
次回は板取のやなの鮎か浜松のうなぎ屋を計画中で〜す
posted by もっさん at 12:15| Comment(0) | 日記

2015年08月04日

駒ヶ根ソースかつ丼ツーリング

8月2日(日)駒ヶ根ソースかつ丼たべるぞツアー
この猛暑の中、参加車は7〜8台かな?
との予想は外れ、総勢14名となったわけで。
え〜そんなにもっさんと一緒にいきたいの?
とか馬鹿なことを言いたくなるくらいに
暑いっ!
暑すぎるっっ!!
長野は少し雨が降るかも・・と思っていたが
文句のつけようのない晴天
大山田PA集合チームに「名古屋西→山田東→小牧→中央道・虎渓山PA」
というルートの地図をコピーして説明したのに先頭ライダーは
ひとつ手前の清州から一宮へ行ってしまい
出発早々、いきなりバラバラ。。
まぁ、これくらいはいつもの事
はい、想定内です^^;

虎渓山PAで岐阜チームを待つなかP氏のカタナが
タンクにゴミが詰りガス欠で止まったらしい!?
マジで?今まで数々のツーリングエピソードはあるけれど
出発前のトラブルは初めてじゃ〜!!
しかし、ほどなくP氏到着
それくらいのアクシデントは何とかするP氏
さすがやね♪
安心したところで駒ヶ根へGo!

次の休憩は阿智PA
しかしっ 
今度は先頭を走っていた裏社長が中津川を過ぎたあたりで様子がおかしい。。
何やらギアチェンジをするとエンストするということ。。
路肩に止まり修理、配線が少しずれたみたいやね
さて、気を取り直し再びGo!!

阿智PAでW氏と合流しこれで14台、全員集合。
よし、行くぞ!!待ってろよ!ソースかつ丼!!
007.JPG
高速で最後の休憩は駒ヶ根PA
ここでやっぱ、これ!
014.JPG
ソフトクリームも食べたし駒ヶ根ICおりて
まずは光前寺へ。
今回のメンバーに観光バスのドライバーが居るので
どこへいってももれなくガイド付♪
043.JPG
035.JPG
040.JPG
霊犬・早太郎伝説の話を聞き「へ〜そうなんだ〜」
とか言いながら、りっぱな大杉の中(癒される〜)を通っていると
025.JPG
IMG_2158.jpg
「サルが出るので気をつけてね」というアナウンス。
おっ!?犬の伝説の場所でサルが出るとは!
犬伝説にお猿が嫉妬してるんですかね。。
さらにケンミンショーで取り上げられたという赤飯まんじゅうを食べ
046.JPG
いよいよ、ソースかつ丼!!
さすがソースかつ丼の町だけあって
お店はたくさん点在してるので、2〜3グループに分かれる?
と思いきや、全員で「明治亭」さんへ行くことになり。。
14名一緒って。。
いつもあんなにバラバラ、いや自由を愛するライダーたちが
ここで団結するとは!
みんな、そんなにもっさんと一緒にいたいのか?
他に行くのがめんどくさいだけか?
(ほぼほぼ、後者が正解でしょ)
目の前にも「ガロ」という有名店もありながら
(分かれてもいいのに)
ぞろぞろと「明治亭」の店内に入っていったのでした
つづく。。。無題.png
posted by もっさん at 14:00| Comment(0) | 日記

2015年07月13日

お気に入り

髪が少ないもっさんでもシャンプーを使います。
え?それが何だって?
もちろんシャンプーの話題ではなく
ある作業がチョー簡単になるというおはなし。
その作業とはギアオイル交換。
ギアオイルを抜いた後
新しいオイルを注入するわけですが
ギアオイルって粘度が高くて入れにくい
それ故にこぼれやすい。。
オイル差しだったり
注射器のようなものを用いたり
いろいろ試してみたけど。。。
そこで登場するのは
ジャジャーン!
ポンプ式の容器♪
手順はめっちゃ簡単。
ポンプの先にホースを挿して
もう一方をオイル注入口につなぎます。
後はプッシュ、プッシュするだけ!
こぼれないし量も調節しやすいのでストレスフリー♪
意外なものが思わぬところで役に立つものですね
ちなみにもっさん、コンディショナーは使いませ〜ん(笑)
でもお気に入りのシャンプーは「メリット」で〜す
無題.png002.JPG
posted by もっさん at 17:14| Comment(0) | 日記

2015年07月11日

ツーリングのお知らせ


夏だ!サマージャンボだ!ツーリングだ!
で、どこ行く?
「 そうだ京都へ行こう」と思ったら
京都は暑いから涼しい山がいいな〜
というので 
山? 山ね〜 
ひらめきそうだ!ソースかつ丼だ!
というわけで、
かつ丼ツーリング第2弾 
福井の次は駒ヶ根のソースかつ丼です。
申し込み受付中で〜す^^150x150_square_19915246.jpg

posted by もっさん at 13:43| Comment(0) | 日記

2015年07月05日

合うと思ったんだけどな

台湾赴任中のT氏から今年もマンゴーのお届け物。
やった〜
ひそかに楽しみにしているマンゴー
早速、カット(よく写真でみる花が咲いたように)
しかし、この鮮やかなオレンジ!!
元気が出るトロピカルフルーツ!!
と、食べてる途中に突然ひらめいたひらめきのでトトロさんに
「おにぎりせんべいの上にマンゴーのせたら?」
『どういうこと? こう??』
001.JPG
「違うぅ。。袋の上にのせてどーすんの。。
 せんべいのマンゴーのせ、やってみ」
おにぎりせんべいの甘辛とマンゴーの甘さが合うはず!
不思議がりながらもやってみるトトロさん。
002.JPG
004.JPG

で、食べた後の感想
『やっぱり、フツーがいいね〜』
うそ〜そんなリアクション?
いけると思ったんだけどなぁ。。
兎にも角にも、マンゴーはおいしいのです。
T氏いつもありがとうございます!!
posted by もっさん at 17:49| Comment(0) | 日記

2015年06月29日

ちょっと待っておにーさん。。

ピザ屋さんの97,000km走っているキャノピー
オイル交換とのご依頼だったのですが
ん?
あれっ?
ちょっと。。
ちょっと待てちょっと待っておにーさん!!
ギヤオイル漏れてますぅ。。
しかーも
前後に押すとあやしい音が
ギィーギィー?
ギャーギャー?ゴロゴロ?
文字で表現しにくいが、とにかくこれは
ギヤオイルがドライブシャフトのオイルシールから漏れて
ディファレンシャル、トランスミッションがいってしまったか、
ベアリングが壊れたかのどちらかですね。。
というわけで修理中のデフギアの画
なかなか見られない部分です
2000km毎のエンジンオイル交換はもちろんですが
雨の日も風の日も働くキャノピーちゃんのために
ギアオイルも忘れないであげてね〜^^;
001.JPG003.JPG
posted by もっさん at 16:39| Comment(2) | 日記