2016年09月12日

'16 全日本モトクロス選手権 第7戦

9/10(土)〜11(日)
'16 全日本モトクロス選手権 第7戦 
少しお手伝いさせていただいた車両が出場するので
観に行きたいな〜と思い
開催地が名阪スポーツランドだし
行ける?行けそう?行こうか?
などとと密かにたくらんでいました。
でも目の前にある現実。。
行ってたら次のクランクが組めないし
他の作業もあれもこれもあるし。。
と、結局は断念しリザルトが出るのを待ちながら作業しておりました。
結果は・・
IA-2 岡野選手優勝!!
やった〜よかった〜!!
そして、やっぱり行きたかった〜
とにもかくにも、おめでとうございます!!
http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2016/motocross/phot_report/jmx_16r7.html

PS:先日のわんこは無事、里親さんが見つかりました。
   とてもいい方に引き取られたので大事にされると思います。  
   ありがとうございました。
posted by もっさん at 15:49| Comment(0) | 日記

2016年08月29日

求む!飼い主さん

ちょっと秋の気配を感じた27日
ご夫婦でご来店のI氏。
一ぴきのわんこを連れてこられました。
実はこの子、神社に捨てられていたそうです。
I夫妻の家にはすでに2ひきのわんこがいるけど
このまま放置しておけなくて保護されて
飼い主さんを探しているとのこと。

チビの時期は過ぎて、多分1才くらいの女の子
全然なかないし、ずっとしっぽをフリフリして
ひとなつっこい子です。
体長70cmくらい
体重7kg
10日ほど前に保護された時より
ごはんを食べて1kg増えました^^
柴犬がはいった雑種と思われます。
責任もってお世話してくださる方を探しています。
よろしくお願いします。
わんこ 004.JPGわんこ 006.JPG
posted by もっさん at 15:00| Comment(0) | 日記

2016年08月22日

3回目の庄庵

ついつい「暑い。。」と言ってしまう今日この頃。
こんな暑さの中、8月21日そばツーリング!
行先は 生粉打ち蕎麦処「庄庵」
017.JPG
さわやかな季節だった3カ月ほど前に裏社長が予約してくれ
もうこれで3回目?
一日2組限定。しかも予約待ちの蕎麦処。
おそばミニ会席であまごの囲炉裏焼きがあり
おそばが品切れまでおかわりができる!
場所は三重県内とはいえ美杉の山奥
という庄庵さんです。

とはいえ、そのまま直行では早すぎる!
ツーリングにならん!というわけで
直前に滋賀・近江グリーンロードから
伊賀〜奈良経由で行くことに。
この直前のルート変更でもめる。。
じゃなくて話し合うのはいつものお約束。

いつもと違ったことがひとつ。
「8月21日やでな!」
と意気込んでいた裏社長。
いつものように集合場所に一番早く来てメンバーを仁王立ちで待つ
はずが。。。
なんとまさかの遅刻!?
無題1.png
たぶん予約の時点では白紙だった家族サービスが
前日に入ってしまい隣りの県だけど、
すご〜く遠い和歌山市に行くことになり
帰ってきたのは日付が変わる時刻だったとか。。
家族のため仕方ないですな
運転手お疲れ様です!!

しかし、お蕎麦は変わらず最高でした。
蕎麦せんべい、蕎麦茶、蕎麦掻の後に
アマゴ塩焼き
019.JPG
ごま豆腐などの季節の3種盛りのあと
更級そば (繊細なお蕎麦や〜)
028.JPG
十割そば3種盛り これがおかわり自由です♪
030.JPG
おかわり最高!の笑顔♪このあと蕎麦湯とデザートがでます
034.JPG
最後はみんなで記念写真パチリ
ごちそうさまでした!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
無題3.png
posted by もっさん at 06:00| Comment(0) | 日記

2016年05月22日

ガス欠!

今日も天気は最高だし
作業も絶好調のスタート!
と、そこへ1本の電話。。。
「滋賀でガス欠で止まった」
ん?聞き覚えのある声だが名前を確認する前に
ブツッ、ツー
えっ?えっ?だれ?
あの声はたぶんY氏!?
しかも滋賀のどこ?
折り返し電話するが
つながらな〜い!!!
え〜!繋がらないような場所ってことか?
誰?どこ?
すっごい気になってしょうがないのに連絡なし。
しばらくしてメール
「電話繋がらないみたいです。他にもSOSしてみます」
やっぱりY氏!でも現在地はどこや〜?
滋賀だけじゃわからんやんか〜気になるわ〜
メールもすぐには届いてないらしく、またしばらくして返信メール。
「鈴鹿スカイラインの滋賀県側の上の方の途中」
そこか!
やっと居場所が判明したのでレスキュー隊員出動!!
新緑の中、軽トラでスカイラインを上っていくと
いたいた!お腹がすいて動けなくなった9RくんとY氏が!
2805222.JPG
9Rにガソリンを、暑い中9RをおしてバテているY氏に
ペットボトル飲料の差し入れ。(気が利くなぁ^^;)
嬉しそうに給油するY氏に「なんでガス欠になったん?」
「リザーブにガソリンあるかと思ったらリザーブで走ってたみたいですわ」
まじか。。スカイライン走るのに確認してないなんて信じられん。。
2805223.JPG
201605221.JPG
まぁ、ただのガス欠でよかったと店に戻ると1時半。
「あ〜お腹すいた。昼飯たべよ」というと
「昼飯まだだったんですか?」とY氏。
10時くらいに連絡あってずっと一緒だったでしょうが!!
文字では表せないボケと突っ込みの会話をしながら
一息つくY氏に届いたSOSの返信メールには
「迷惑メールかと思った」
オチがついたところで一件落着!?
みなさんガス欠には気をつけましょう!!
posted by もっさん at 18:41| Comment(3) | 日記

2016年05月16日

わらじカツ丼VS海鮮丼ツーリング

5/15(日)福井へ今年初のツーリング
前回のそばツーリングは雨で中止になったけど
今回は暑くもなく寒くも無く絶好のツーリング日和。
第二集合場所にて会社の送別会で飲み過ぎたN氏が遅刻(笑)
岐阜チームも全員集まったところで、いざ福井県小浜へ出発!
無題.png
関ヶ原から伊吹、木之本、琵琶湖の湖畔を左回りしてマキノ追坂峠を通り
若狭街道に入り後は海が見える小浜までは一本道です
いつものように裏社長が先頭を走り
いつものように道を間違え。。。
いや今回は間違えることなく
各々が無理せずマイペースで走りながらフィッシャーマンズワーフに到着。
017.JPG
さあ〜今回の目的は魚VSお肉
フィッシャーマンズワーフ内の海鮮レストランと
3軒先くらいにあるビッグわらじとんかつのこだま食堂。
どっちの料理ショーではないがどっちを選んだかというと
海鮮3名 わらじカツ8名
お腹のサイズが気になる年頃なのに
みんなお肉好きなんやね〜
もっさん含む3名はフィッシャーマンズワーフの2階へ上がり
フツーに席にすわり注文。
ふと2階のレストランからこだま食堂の様子を見ると
IMG_4240.jpg
DSC_0091.JPG
な、並んでいるではないかぁぁ
え〜わらじカツ丼そんな人気なん?
早速メールでメンバーに問い合わせると
なんと8組待ち(約1時間)
天気がよすぎて気温も高くなってきて
見るからにお外ではツナギが暑そう
いや、絶対暑いって。
「暑くない?
海鮮チームはエアコン効いて待ち時間もないよ〜
海鮮メニュー美味しそうです
もうすぐ注文のメニューが運ばれてくるところ」
勧誘メールをするけど、脱落者ゼロ。
誰も迷うことなく3対8でかつ丼に軍配。
もっさんの勧誘作戦失敗
肉パワーにはかないませんわ^^;
しかし、内容は負けてないはず
メニューに迷った中はじめの海鮮丼とサバ寿司2貫注文。
海鮮丼はもちろん美味しかったけどサバ寿司うまいっ
004 (2).JPG
ちなみにかつ丼チームにもらった画像↓
DSC_0094.JPG
すごいボリューム。。。
IMG_0885.jpg
しかもごはん、カレー、スープが食べ放題って。。
そのかつ丼+αが収まったお腹↓
020.JPG
天気に恵まれいいツーリングでした。
夫婦で参加してくれたバイク屋さん、
いつも参加してくれるメンバーの皆さん
ありがとうございました!!

(あなたならどっち選びます?)
posted by もっさん at 15:51| Comment(0) | 日記

2016年03月27日

2016春ツーリング

2016春のツーリングのお知らせexclamation×2

ツーリング計画でいつも悩むのは
行先をどこにしようか?
ということなのですが
今回なんと蕎麦が食べられないW氏の
「ここ、ええやん」の一言で決まった[時香忘]という蕎麦屋さん。
えっ?蕎麦あかんのに蕎麦屋へ!?
安心してください
食べられるんです!
なぜかというと
長年「蕎麦アレルギー」と思っていたが
なんとW氏
ちゃんと検査したらアレルギーじゃなかったぁぁぁ
えっマジで!?
ホントに食べたときは気持ち悪い(ような気がしてた?)
と言ってたけどなんだったんだろ??
でもこれで、堂々と(?)食べられる!
いやむしろ蕎麦を食べたい!!
どこの蕎麦がおいしい?
そういえばいつもツーリングに参加してくれるN氏が
ここいいよって言ってた開田高原の蕎麦屋さんにする?
なんかちょっと変わった名前の。。
え〜となんていったっけ?
そうそうジコウボウ!
というわけで2016春は
「祝!蕎麦食べられるようになったよツーリング」に決定しました!!
参加者募集中です^^

日にち 4月17日(日)
開田高原
時香忘(じこうぼう)
長野県木曽郡木曽町新開8990

jikoubou1.jpg
jikoubou2.jpg
jikoubou3.jpg

   
posted by もっさん at 17:00| Comment(0) | 日記

2016年02月18日

kawasaki マークUのRホイールベアリング交換

タイヤ交換で入庫したマークU
しかしRホイールベアリングにガタがあり。
交換するのであれば左側だけでなく左右とも交換したほうがいいし
少しディスタンスカラーが短いので作り直すことにした。
原因はこのディスタンスカラーとキャリパーサポートのカラーと
ベアリングの当り面の形状が少し合っていなかったと思われます。
Rホイールはマグネシウム合金だから気を使う作業になり
丁寧かつ素早く正確に入れ直してカラーも作り直しました。
これでRホイールもくるくる回るでしょう^^

作ったカラーを圧入
018.JPG

真ん中はノーマル、作り直した左右のカラー
下は交換前のカラー
006.JPG

上からみた図
007.JPG

ディスタンスカラー作製後の微調整
008.JPG

つぶれたベアリング
011.JPG

ベアリングを入れて全部測り直す
015.JPG

ディスタンスカラーをホイルに入れた図
022.JPG

ベアリングを入れる図
019.JPG

完成!
027.JPG
posted by もっさん at 17:53| Comment(0) | 日記

2016年02月06日

レッツ4、レッツ5、アドレスV50暖気性向上サービスキャンペーンのお知らせ

スズキ株式会社よりアドレスV50/レッツ4/レッツ5について、
サービスキャンペーン実施のお知らせがありました。

■不具合内容
エンジンの暖気が不十分な状態での走行を繰り返した場合
停止直前のエンストやエンジン始動不良になるおそれ

対象となるお客様は、お知らせのダイレクトメール
または当店より案内させていただきますが、
他店で購入された対象車両も作業いたしますので
お早めに修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/1210/index.html
posted by もっさん at 04:00| Comment(0) | 日記

2016年02月01日

前回のつづき

前回のVmaxのトップブリッジの図面を基に
粗削りの段階で
フライス盤から外してアルミの塊を眺めてみた。
ここからフライスに数値を入力して削り始めるとカタチになるまで
治具を外したくないので今のうちに図面とにらめっこ。
確認→測定→確認→測定→・・
を繰り返し、書き忘れや間違いないか?
と穴が開くんじゃないかと思うくらい眺めています。
(穴は開かないけどね^^;)
アルミの塊は見ているだけでいいわ〜
萌えますわ〜
材料によってアルミの光り方が違うので
金属に萌える方にはわかるとおもいますが。。
この材料、もっさん的には
ええ感じですわ♪
001.JPG003.JPG006.JPG


posted by もっさん at 16:33| Comment(0) | 日記

2016年01月29日

図面作り

VMAXにナイトロンの正立フロントフォークを取り付けるM氏。
なが〜くなが〜く待ってやっときたフロントフォーク。
しかしっ
今度はそれに合うトップブリッジがないではないか。。
トップブリッジがないなら作るしかないでしょ
幸い(?)M氏は自分で作ることができる仕事をしている。。
そこは問題ない
が、物を作る前には図面が必要!
ということでもっさんが図面のCADで作成し
M氏自ら削って作ることになりました。
ノーマルのトップブリッジを測定して
M氏と相談しつつ調整し
真剣に画面と向き合っている途中です。
いいものができるようにがんばるぞ〜!
001.JPG002.JPG
posted by もっさん at 13:04| Comment(2) | 日記