2017年05月29日

開田高原ツーリング2

5月28日 雨の心配など微塵もない快晴の中
3年前にも行った開田高原ツーリング。
いつものように第2集合場所虎渓山PAで全員揃い
中央道・中津川ICを下りて19号線を走って開田高原へ。
002.JPG
気持ちいい新緑の中、絶好のツーリング日和ですな〜
この季節、バイクに乗らずにいられませんやろ?
とでも言わんばかりに何処に行ってもツーリングのバイク集団!
そんな中、我々も「道の駅 賤母(しずも)」できゅうけ〜い♪
何とその道の駅でチビザルくんがサルまわしの特訓中。
015.JPG
テレビとかでみるのは完成した芸なので練習風景をみると
まだまだやなぁ。。というのが正直な感想。
しかし、練習に練習を重ね汗と涙(?)を流して
いつの日か舞台に立つのだ!その日は必ず来る!
頑張れ、チビ!!
と心の中で応援しつつ、さらに19号線を北上する。
時間も予定通り目的地の「岩魚や五平」さんに到着
032.JPG
別のツーリングの方たちも到着していて
森林浴しながら炭火焼きの岩魚と蕎麦と五平餅
028.JPG021.JPG
024.JPG
のんびりした時間の中、ノンアルコールでかんぱ〜い!!
で、今回特筆すべきはT氏のFZR250
1年がかりでみんなに口出し見守られながら復活し
この度めでたくツーリングデビューなのだ。
004.JPG
当初の計画をはるかに上回りピカピカになったね〜
もちろん走ってもすごいんです^^
帰りは絶対にはずせないアイスクリーム
034.JPG038.JPG036.JPG
温泉の入浴後とツーリングには食べずにはいられない!?
さわやかな新緑とFZRお披露目ツーリング
参加者のみなさま、ありがとうございました。
さて、次はどこへいこうか? 
posted by もっさん at 18:01| Comment(0) | 日記

2017年05月12日

ツーリングのお知らせ

年に一度は必ずある蕎麦ツーリング
今回は2014年にも企画にした開田高原の
「いろり茶屋 岩魚や五平」
お蕎麦はもちろん囲炉裏で焼いた岩魚、五平餅
山菜料理も楽しめます。
5月28日(日)
参加者募集中です!
012.JPG


posted by もっさん at 17:15| Comment(0) | 日記

2017年05月08日

思い出のキャブ!?

4月某日、珍しいキャブレターが入ってきた。
いつも色々とお付き合いさせてもらっている某メーカーの方から
突然CB750FBの修理を手伝ってくれないかと打診があった。
依頼の理由は・・関東方面でいろいろ修理をしてきたが
なかなかいい感触にならず、ついに三重まで来てしまったらしい。
だがしかし、レースも始まり時間もないし納期は決まっているので
エンジンの修理はするので、キャブレターO/Hをしてくれないか
ということだった。
引き渡しは4月29日と言われ、それなら時間もたっぷりあるし
と思っていたのだが。。
入庫した車体は確かにCB750FB、けれどキャブレターは
初期型のCB750FZ、それも初期の初期ではないか!
m030 (4).JPG
高校生の頃アルバイトをして貯めたお金とローンで
初めて買った中古のナナハンがCB750FZ。
290423 010.JPG
余った脂肪など何処にもなく、髪もフサフサあったころの思い出の車種だ^^;
そのキャブとなると
長い年月を経て何度も何度もO/Hをされてきたと思われる。
メイン系とエアカットバルブは新品部品に交換されているが
メインノズル、ジェットニードル、ジェットホルダーはそのままで
真鍮の中はガサガサになって傷だらけ。
パイロットスクリュの先端も少し曲がっている。
これでキャブレターセッティングが濃すぎたのか。。。
原因が解れば早速、対策と修理にかかる
まず、キャブレターの燃調キットをCB750FBからFZに変更
パイロットジェットの打ち込みを慎重に取り出して
036.JPG
大きさを確認することから始めた。
025.JPG
一本取り出したパイロットジェットを測定して
某社に無理を言って作ってもらった(純正部品だったら#35)
028.JPG
番号違いを作りたいが時間とお金がかかるので
一発でセッティングを決めないといけない
キャブレターを全バラにしてエアカットバルブは新品だが
ゴムはノーマルの2倍くらい硬いのでこれではチョークが効かないはず
CB750F033 (18).JPG
039.JPG
オーナー様に連絡をとってもらうと
「前回の整備の際に部品交換したのでそのままで」
ということでチョークの効きが悪いのも承知されているようだ。。
作業が進む中、パイロットジェットも出来てきてすべての部品を組み直し
O/Hしたキャブレターをメーカーに引き渡し
O/H済のエンジンを組み上げられたCB750がジンに入庫。
ここから同調をとって少々セッティングを変えながら
試走を繰り返して微調整をしていく。
290423 006.JPG
2速、3速で様々な乗り方を試しセットアップして車両をメーカーに戻す。
納期にも間に合ったがやはり気になるのはオーナー様の感想。
引き渡しの日に宮城から来られて試走され、
満足していただいた様子でお帰りになったと聞くと
素直に「あ〜よかった」とホッとする。
不具合あればオーナー様にも依頼された先方にも
申しわけないので、いい報告をいただきココロも新緑の五月晴れ。
これからもCB750FZ、末永く大事にしてあげてくださ〜い^^
posted by もっさん at 17:30| Comment(0) | 日記

2017年05月07日

バイク屋だけど船外機オイル交換

ゴールデンウイークの最終日。
「オイル交換して〜」と入ってきたA氏。
モンキー?
FZR250?
と思いきやA氏が近頃夢中になっている海釣りに使う船外機。
それも2馬力。
ちっちゃ〜い!
昨日A氏が釣った鯛も!?(^^;)
そして
「なぜかエンジンの馬力が落ちた!」
と言うのでプロペラあたりをみてみると
ナイロンと思われるものが絡み付いていて
しかもそれが黒くなってシャフトに巻き付いて
水神様の髪の毛か!?
とか馬鹿なことを言いつつ、ゴミをとってプロペラをセット。
いや〜キレイにしておかないと
マジで途中でプロペラ止まったら大変ですから〜
(バイクだったら押して歩くのが辛いだけだけど)
エンジンオイルは当店はバイク屋ゆえ
船外機専用はないのでニューテック ZZ02を投入しました^^
いい感じに日に焼けてまるで漁師のようになったA氏ですが
ボートの上げ下ろしで愛車にキズをつけてしまい
「早く補修しないと錆びちゃうよぉ
 じゃまた来ます〜」
と去っていきました。
また、ツーリングも参加してくださいね〜
001.JPG003.JPG
posted by もっさん at 14:33| Comment(0) | 日記

2017年04月25日

ヤマハ 2017 YZ250Fのクランク

今年も全日本モトクロス用のクランク分解、組み上げ、芯出し、調整の仕事が開始した。
それは、ある日突然届いた小さめのダンボール箱から始まった。
昨年シーズン半ばに依頼を受けてクランクの芯出し組立をしたYZ250F。
’16シーズンの成績はメーカーワークスの次点、プライベートチームではトップでランキング2位だった。
クランクを送ってきたエンジン組み立て担当者さんは、昨年シーズン最後の時期に
モトクロスエンジンは色々な理由があってこれで終わりにする
と言っていた。
だから今年は、急なクランク組み上げ依頼も無い(はず)
つまり自分の作業に集中できる!
突然で驚いたけど面白い仕事させてもらったな
と思っていた。
そんな矢先に同じようなダンボール箱が送られてきた。。
うっ。。こ、これは。。
箱を開けると指示書と思われる達筆なお手紙とクランク二本。
1本は’17の新品クランク、もう一本はイタリアヤマハ ワークス仕様の某社製クランク。
今年の全日本モトクロスはやらないからって言っていたのに。。
004.JPG
クランク届いたかとエンジン担当の方から早速の連絡が有り
またやることになった理由を聞くと
エンジン依頼者は今年ヤマハからイタリアワークスのエンジンと契約したのか(?)
このエンジンで’17の全日本を戦うはずだった。
が、練習中に昨年作ったエンジンと比べて回転数も振動も馬力の出方がライダーに合わず
タイムうんぬんどころじゃない状態で第一戦は結果が出ず急遽連絡があった・・
という経緯らしい。
それが第二戦までにこの後もう一本、計3本組み上げないといけなくなった
そんなわけで
精度は昨年と同じでクランクの振れは5/1000以内〜出来るだけ0に近く・・・・
むむっ。。
それにしてもイタリアヤマハワークス某社のクランクは面白い。
精度より仕組みやコーテイングの加工が目につくばかりだ
納期までにまず二本組み上げ、加工測定、芯出しをする。
クランクの幅やスラストの幅を独自の数値に持って行き
芯ブレも数値内に入れて行く。。
最終的に右は3/1000、左は1/1000に出来上がった

出来たクランクを引き渡した後、エンジン担当さんが馬力とトルクを上げる仕事をして組み上げて、
電子制御担当さんがセットアップしてレース車両に仕上がっていきます。
事前練習で最速ラップタイムが出たが、23日第二戦第一ヒートでは4位。
しかし、第二ヒートはトップを取れたという報告をいただきました。
いつも急な話でビックリしますが、この仕事をさせてもらってありがたく思うし、
本当に勉強になります^^
クランクの画像は後日アップの予定です。
posted by もっさん at 18:24| Comment(0) | 日記

2017年04月17日

タイミングホイール

昨日は車に乗ってるとエアコンをつけたいほどの気温だったのに
今日は台風か?と思うほどの大雨&強風。。
なので、一日ひきこもって作業にいそしんでおりました。
で、本日の完成品。
013.JPG
タイミングホイールにブラケット装着完了!
Zのバルブタイミングをとるために
バイク屋さんから依頼されたものです。
ホイルが大きいほど数値が正確に出せるので
ジンでエンジンの測定に使用しているのはモリワキのタイミングホイール。
依頼業者の方とバルタイの話をするときに登場するのがヨシムラ製。
どっちで作る?
やっぱ地元でしょ?(と言ったかどうかわかりませんが^^;)
結局モリワキのタイミングホイールとヨシムラのブラケットを合体させることに。
この合わせ技、最強な気がする〜
とか思いながら新品のタイミングホイールに
ブラケットを装着するための穴をあけるで加工をしま〜す。
フライスでセンターを出して位置をマークして
008.JPG
びぃぃ〜ん。。。
009.JPG
この穴を4つ
010.JPG
ブラケットの取り付け穴、完成!
011.JPG

ブラケット装着!の図
012.JPG015.JPG
この悪天候の中、早速受け取りにみえました。
これを使っていい仕事してください^^
posted by もっさん at 19:09| Comment(0) | 日記

2017年03月13日

かにツーリング2017

3月12日(日)恒例になりつつある(?)越前かにツーリング
いつも参加なのか不参加なのか、なかなか決まらないY氏
しかし今回は家族からの「言っておいで」の後押しもあり
即決で参加表明!!
が、しかし!!
そのYからのメール
「明日のツーリング、仕事の都合で行けないかも。。」
「え〜!?何とかなんないの?」
「やっぱり行けません。。。」
まじで?
残念だけど仕方ないっすね。
そして当日の朝、申し分のない快晴!
とはいっても寒さ対策をしないとねと出発準備をしていると
今度はドカのU氏から連絡
「バッテリー死んでます。。」
何ですと?
当日の朝、エンジンかからないとは。。
急遽、2名脱落し参加メンバー6名で越前へ
002.JPG
天気はいいけど、あちこちに雪が残ってるし
やっぱり福井は寒さが違う
それでも到着すると来た甲斐があったなと思うわけです。
こんなカニさんとか
003.JPG
009.JPG
005.JPG
こんな舟盛りとか
008.JPG
釜めしとか
010.JPG
裏切らないおいしさや〜^^
20日から禁漁になるので生のカニさんは11月までサヨナラですな
さて、次は何処へ行こうか
絶対参加ということで次回のツーリングはY氏に企画たのもうかな
ともあれ参加の皆様ありがとうございました。
014.JPG


posted by もっさん at 14:46| Comment(0) | 日記

2017年02月26日

トトロさん指導するの巻

ここ最近、土日になると弁当持ちであらわれるT氏。
今週もFZR250のフレーム色塗り作業のためご来店。
トトロさんに手伝ってもらいたくて「おにぎりせんべい」を持参して
せっせと磨いたりエアブラシやスプレーでぬりぬりしたり。
「今日は天気もいいし早く帰ろうかな」と言っていたT氏。
しかし!
刷毛塗りの仕上がりがトトロさんの基準に達してなかったらしく
指導が入りました(笑)
058.JPG
055.JPG
この後の別作業で、もっさんからもいろいろ突っ込まれるT氏に
思わず「がんばれ!」と励したり
いつもは滞在時間の半分以上はゲームをしているのに
T氏のFZRのために動いていたトトロさんなのでした。
そして早く帰るといっていたT氏も日が落ちるまで作業していたのでした^^;
posted by もっさん at 17:58| Comment(0) | 日記

2017年01月05日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
プロショップジン、本日5日より営業しております。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by もっさん at 17:14| Comment(0) | 日記

2016年12月28日

年末年始


年末年始 12/29(木)〜1/4(水)休業いたします

今年もお世話になりありがとうございました。
くる年がみなさまにとって、いい年になりますようお祈り申し上げます。
posted by もっさん at 16:17| Comment(0) | 日記

2016年11月10日

パン焼いたど〜

昨日の定休日。
特定健康診査を受けに行きました。
普通の町医者で8時半に受付したのに
なんと終わったのは12時。。
「待たせてごめんね〜」と言いながら
ナースのおねえさんはパタパタと動き回り
「先週は空いてたのよ〜」
健診のために朝ごはん抜きだし
お腹と背中がくっつくぞ!
帰り道に弁当を買っている間に、突然ひらめいた!ひらめき
よし、パンを焼くぞ!!!
ちょっと前にマイブームだった天然酵母
それで焼いておいしくするには、かなりハードルが高かった。。
しかし今回は急に思いついたので、当然ドライイーストを使用。
そして、できたパンはこれ!!
1076.JPG
網の上で粗熱をとって
1077.JPG
切って
1081.JPG
食べたら


すんごい旨いっ
軽くトースターで焼いたら
さらに美味しい
余計なもの入ってないし
焼きたてやし
大成功!!
終わりよければすべてよし
いい休日でした手(チョキ)


posted by もっさん at 12:19| Comment(0) | 日記

2016年10月20日

秋のツーリング こんぴらさんの巻

2日目!
076.JPG
朝からお風呂に入ってバイキングで腹ごしらえをして
さ〜待ってろよ、金毘羅さん!!
といきごみ道中走りながら金毘羅さんと言えば浪曲、
広沢虎造の石松三十石舟道中を思い出す
なつかし〜
この中で大政、小政・・豚松 石松など名前が出てくる
うちのおじいさんは徳松や〜
何も関係ないやん!
頭の中でセルフつっこみしながら
瀬戸大橋を渡って四国に入る
香川県琴平町善通寺ICからは15分位で
地元道を通り川沿いの駐車スーペースにバイクを止める。
無題.png
まったく迷うことなく駐車場に停められるのは
観光地を知り尽くしたY氏のおかげ。
楽ちんで助かるわ〜^^
078.JPG
さ〜ポケモン探しにGO~
違う違う、神様におこられるって〜
HPにも「危険なので境内全域しないでね」とかいてあるし。
さて、ここから始まる785段の道のり。
080.JPG
まだ参拝者が少ないせいか奥まで階段がよく見える
両端のお店よりも先を急ぐ人
お土産見ながらマイペースで上る人
もうダメとかだいじょうぶなど他の参拝者からも
いろんな声が聞こえてくる^^;
082.JPG
081.JPG
そんな中先頭をいくのはおしゃれ番長トトロさんとY氏
二人ともダイエットのつもり(?)なのかペースが速っ。。
少しずつきつくなってきた頃に目に入って来るのは
途中金毘羅神社の鳥居にいいお言葉
【笑顔でしあわせ。こんぴらさん】
きつい時こそ笑顔ということかな?
「ありがたやありがたや」
085.JPG
なんとこの石段をかごに乗って上る方法もある!!
籠を担いで上る人にびっくり。。
これ見てたらへばっていられませんな。。
094.JPG
一歩一歩のぼってたどり着いた御本宮!!
091.JPG
頑張ったご褒美はこの絶景です!!
090.JPG
晴れててよかった〜
すがすがしい気分にひたりながらちょっと疲れたので休憩をするのだが
あれ??一人足りない!?
先頭を行っていたY氏は途中でトイレへGO!
お腹の調子が悪くなったって。。^^;
この先奥社まで行くと1368段なんだけど
メタボなおじさん御一行はここで満足と下ります^^; 
092.JPG
下り途中に旭社に参拝して(旭社は帰りにお参りするらしい)Y氏と合流。
参道のお土産屋をみているとやっぱり外せないのはご当地ソフトクリーム!
       おいりソフト       &      かまたまソフト
096.JPG097.JPG
お昼はPAでうどん、なるとラーメン、鳥もも肉ランチセット等々を食べ
高松自動車道から鳴門海峡に向かいうずしお見学。
舟に乗って間近にみる鳴門のうずしお!
晴れててよかった〜
100.JPG
101.JPG
103.JPG
この後、淡路島から明石大橋を渡り名神高速道草津PAで解散しました。
ホントに天気に恵まれて
国宝あり、ファッションあり、ご利益パワースポットあり
けっこう充実した盛りだくさんのツーリングだったと思います
みなさん、ありがとうございました〜^^

PS:次回は11月末〜12月初めにトトロさんおすすめの
  「メタセコイア並木ツーリング」を計画してます。
posted by もっさん at 17:39| Comment(2) | 日記

2016年10月18日

秋のツーリング 児島ジーンズストリートの巻

さあ〜姫路城で心もお腹も満たして晴々した青空のもと晴れ
第二の目的地おしゃれな大人(!?)にふさわしいジーンズの聖地、児島へ。
山陽道から瀬戸中央道児島でICを下りて真直ぐ
ジーンズストリートの駐車場まで10分位で裏道すいすい♪
051.JPG
054.JPG
時間も限られているのでジーンズストリートでは完全自由行動です。
オーダーメイドをするM氏は真直ぐ目的のショップへ直行。
お気に入りのショップでジャケットを探す人。
お店をまわりながら何処でもご当地ソフトを食べる人。
058.JPG
それぞれの好みのショップでの空間を楽しむ時間です。
以前からここ児島のジーンズを愛用しているT氏は
自分の体形に合うデニムパンツを探していました。
学生時代バスケをしていたらしくウエストとワタリのサイズが合わず
今までどちらかを合わせるとこちら合わずでフィット感がいまいち。。
ショップの方にどちらもジャストになるサイズを探してもらうと
なんということでしょう!(ビフォーアフター?)
どこにもだぶついた箇所がなく長年のもやもやがすっきり解消!
さすが聖地は違いますわ!
そしてもうひとつ驚いたのは
長身で細身のT氏は何と裾上げ不要!!!
まじか〜
裾上げは当然するものという感覚のもっさんにはかなりの衝撃。。
タイトなシルエットがお似合いでT氏は男を上げましたなグッド(上向き矢印)
055.JPG
いつもおしゃれなトトロさんも聖地の元祖桃太郎ジーンズをご購入。
さすがおしゃれ番長やね〜
それも出陣LABELモデル かっこい〜!!  
でもトトロさん 裾上げ何センチとは言いませんがかなり上げていました(笑)
ちょっとホッとしたりして^^;
060.JPG
私もっさんはとりあえずコットンの生地やミシン糸縫製その他
沢山の事を聞き勉強になりました
ここでも素材と製作過程が気になるって自分でもあきれる。。
時間がないため1/3も廻ってない感じだったので
(いろんなこと聞いてるからや!)
児島ストリートにはもう一度来てすべてのお店を廻りたいぐらい楽しかったです
そうこうしているうちに宿に向かう時間
ホントにあっという間やった
(だからいろいろ聞いてるからやし!)
今日のお宿は部屋から瀬戸大橋が眺められる下電ホテル
064.JPG
のんびり暮れゆく景色を眺めながら露天風呂に入って
えんかいだぁぁ〜いい気分(温泉)
ビールだぁぁ〜ビール
067.JPG
そして宴会の後はいびき合戦
合戦が始まる前に寝たもの勝ちです
069.JPG


--------------------------------------------------------------------------------------------------
明日はこんぴらさん。
階段上れるかなあ。。
心配だ。。
私?
私は上れますよ。
皆さんが心配なんです。
なんせおしゃれなナイズミドルのメンバーですから。。
上れるかな。。
え?俺は問題ないよ
上れるか・・な・・
のぼれ・・
眠い(睡眠)

つづく

posted by もっさん at 17:00| Comment(0) | 日記

2016年10月17日

秋のツーリング 国宝姫路城の巻

秋のお泊りツーリング(10/15〜16)の行先は
@国宝姫路城
Aジーンズ発祥の地 児島
Bこんぴらさん参拝
いつもは食べ物メインで決めていくけど
今回は目的地から計画。
めざせ落ち着いた大人のツーリング!
そやけど、とりあえず毎回 気になるのはお天道様。
「いや〜今回は雨男がいないからか?(誰やろ?)
 めっちゃツーリング日和やん♪」
集合した落ち着いた大人ライダーのみなさん↓
001.JPG
005.JPG
文句ない天候の中、多少の渋滞もありながら
国宝姫路城付近に到着。
公園の地下にあるパーキングにバイクを駐車して
姫路城登閣口に向かっていると
何とお堀には新郎新婦をのせた和舟!?
013.JPG
優美な姫路城をバックに和装の新郎新婦。
絵になりますなぁ
おめでとうございま〜す!!
などと思いながら、他の観光客とまじってぞろぞろ歩き
広島から合流するY氏を待っていたのだが
山陽自動車道上りの事故で通行止めになり
時間に間に合わないので先に行くことにした。
いよいよ大天守を間近にみた正直な感想。
ホントに姫路城は「しろいしろ」でした!
ダジャレか!
いやいや普通お城って黒っぽいのに
抜けるような青空と真っ白な城壁って最強ですやん
023.JPG
詳しいことはさておき、素人が撮っても絵葉書の様になるだけで
さすが世界文化遺産!!
と感心しながら中に入っていくと城内もすごく広い!
さすが国宝!!
上から見下ろしても
028.JPG
下から見上げても
032.JPG
バックに記念写真を撮っても
041.JPG
ゆるぎない美しさ。
さすが世界文化遺産・国宝 姫路城!!
天守閣からおりてくるタイミングでY氏と合流できたし
唯一無二のお城見学したら
すばらしすぎてお腹がすきました〜
多分、姫路城にいくと絶対に感動してお腹がすきます。
(歩き回ったのと昼食の時間だからじゃない!?)
さて、何食べる?
写真を撮ってくれたお兄さんのすすめで商店街を歩きながら
各自好きな店に入ることに。
炙りサーモン丼、喫茶店、ローストビーフ丼と3軒にわかれ
私(もっさん)が食べたのはローストビーフ丼↓
046.JPG
でも喫茶店のメニューが気になってI氏に画像ちょうだいと言ったら
撮る前に食べちゃった。。
ので激ウマだったというメニュー画像いただきました↓
児島ツーリング 014.JPG児島ツーリング 015.JPG
創業1947年って69年前!?
喫茶店の老舗じゃん!とか感心しつつ姫路を堪能したので
次はジーンズストリートへ向かうのでありました
つづく。。
posted by もっさん at 17:38| Comment(0) | 日記

2016年09月24日

秋のツーリング

恒例のお泊りツーリングの時期がやってきました!

10月15日(土)〜16日(日)
一日目 姫路城〜岡山/児島ジーンズ〜鷲羽山(泊)
二日目 四国に渡って金毘羅さん参拝して
    (1368段、上れるのか?)
    うどんを食べて
    鳴門のうずしおを見て帰る 
というコースです。

宿の都合があるので早めに参加、不参加お知らせください^^


posted by もっさん at 13:11| Comment(0) | 日記

2016年09月12日

'16 全日本モトクロス選手権 第7戦

9/10(土)〜11(日)
'16 全日本モトクロス選手権 第7戦 
少しお手伝いさせていただいた車両が出場するので
観に行きたいな〜と思い
開催地が名阪スポーツランドだし
行ける?行けそう?行こうか?
などとと密かにたくらんでいました。
でも目の前にある現実。。
行ってたら次のクランクが組めないし
他の作業もあれもこれもあるし。。
と、結局は断念しリザルトが出るのを待ちながら作業しておりました。
結果は・・
IA-2 岡野選手優勝!!
やった〜よかった〜!!
そして、やっぱり行きたかった〜
とにもかくにも、おめでとうございます!!
http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2016/motocross/phot_report/jmx_16r7.html

PS:先日のわんこは無事、里親さんが見つかりました。
   とてもいい方に引き取られたので大事にされると思います。  
   ありがとうございました。
posted by もっさん at 15:49| Comment(0) | 日記

2016年08月29日

求む!飼い主さん

ちょっと秋の気配を感じた27日
ご夫婦でご来店のI氏。
一ぴきのわんこを連れてこられました。
実はこの子、神社に捨てられていたそうです。
I夫妻の家にはすでに2ひきのわんこがいるけど
このまま放置しておけなくて保護されて
飼い主さんを探しているとのこと。

チビの時期は過ぎて、多分1才くらいの女の子
全然なかないし、ずっとしっぽをフリフリして
ひとなつっこい子です。
体長70cmくらい
体重7kg
10日ほど前に保護された時より
ごはんを食べて1kg増えました^^
柴犬がはいった雑種と思われます。
責任もってお世話してくださる方を探しています。
よろしくお願いします。
わんこ 004.JPGわんこ 006.JPG
posted by もっさん at 15:00| Comment(0) | 日記

2016年08月22日

3回目の庄庵

ついつい「暑い。。」と言ってしまう今日この頃。
こんな暑さの中、8月21日そばツーリング!
行先は 生粉打ち蕎麦処「庄庵」
017.JPG
さわやかな季節だった3カ月ほど前に裏社長が予約してくれ
もうこれで3回目?
一日2組限定。しかも予約待ちの蕎麦処。
おそばミニ会席であまごの囲炉裏焼きがあり
おそばが品切れまでおかわりができる!
場所は三重県内とはいえ美杉の山奥
という庄庵さんです。

とはいえ、そのまま直行では早すぎる!
ツーリングにならん!というわけで
直前に滋賀・近江グリーンロードから
伊賀〜奈良経由で行くことに。
この直前のルート変更でもめる。。
じゃなくて話し合うのはいつものお約束。

いつもと違ったことがひとつ。
「8月21日やでな!」
と意気込んでいた裏社長。
いつものように集合場所に一番早く来てメンバーを仁王立ちで待つ
はずが。。。
なんとまさかの遅刻!?
無題1.png
たぶん予約の時点では白紙だった家族サービスが
前日に入ってしまい隣りの県だけど、
すご〜く遠い和歌山市に行くことになり
帰ってきたのは日付が変わる時刻だったとか。。
家族のため仕方ないですな
運転手お疲れ様です!!

しかし、お蕎麦は変わらず最高でした。
蕎麦せんべい、蕎麦茶、蕎麦掻の後に
アマゴ塩焼き
019.JPG
ごま豆腐などの季節の3種盛りのあと
更級そば (繊細なお蕎麦や〜)
028.JPG
十割そば3種盛り これがおかわり自由です♪
030.JPG
おかわり最高!の笑顔♪このあと蕎麦湯とデザートがでます
034.JPG
最後はみんなで記念写真パチリ
ごちそうさまでした!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
無題3.png
posted by もっさん at 06:00| Comment(0) | 日記

2016年05月22日

ガス欠!

今日も天気は最高だし
作業も絶好調のスタート!
と、そこへ1本の電話。。。
「滋賀でガス欠で止まった」
ん?聞き覚えのある声だが名前を確認する前に
ブツッ、ツー
えっ?えっ?だれ?
あの声はたぶんY氏!?
しかも滋賀のどこ?
折り返し電話するが
つながらな〜い!!!
え〜!繋がらないような場所ってことか?
誰?どこ?
すっごい気になってしょうがないのに連絡なし。
しばらくしてメール
「電話繋がらないみたいです。他にもSOSしてみます」
やっぱりY氏!でも現在地はどこや〜?
滋賀だけじゃわからんやんか〜気になるわ〜
メールもすぐには届いてないらしく、またしばらくして返信メール。
「鈴鹿スカイラインの滋賀県側の上の方の途中」
そこか!
やっと居場所が判明したのでレスキュー隊員出動!!
新緑の中、軽トラでスカイラインを上っていくと
いたいた!お腹がすいて動けなくなった9RくんとY氏が!
2805222.JPG
9Rにガソリンを、暑い中9RをおしてバテているY氏に
ペットボトル飲料の差し入れ。(気が利くなぁ^^;)
嬉しそうに給油するY氏に「なんでガス欠になったん?」
「リザーブにガソリンあるかと思ったらリザーブで走ってたみたいですわ」
まじか。。スカイライン走るのに確認してないなんて信じられん。。
2805223.JPG
201605221.JPG
まぁ、ただのガス欠でよかったと店に戻ると1時半。
「あ〜お腹すいた。昼飯たべよ」というと
「昼飯まだだったんですか?」とY氏。
10時くらいに連絡あってずっと一緒だったでしょうが!!
文字では表せないボケと突っ込みの会話をしながら
一息つくY氏に届いたSOSの返信メールには
「迷惑メールかと思った」
オチがついたところで一件落着!?
みなさんガス欠には気をつけましょう!!
posted by もっさん at 18:41| Comment(3) | 日記

2016年05月16日

わらじカツ丼VS海鮮丼ツーリング

5/15(日)福井へ今年初のツーリング
前回のそばツーリングは雨で中止になったけど
今回は暑くもなく寒くも無く絶好のツーリング日和。
第二集合場所にて会社の送別会で飲み過ぎたN氏が遅刻(笑)
岐阜チームも全員集まったところで、いざ福井県小浜へ出発!
無題.png
関ヶ原から伊吹、木之本、琵琶湖の湖畔を左回りしてマキノ追坂峠を通り
若狭街道に入り後は海が見える小浜までは一本道です
いつものように裏社長が先頭を走り
いつものように道を間違え。。。
いや今回は間違えることなく
各々が無理せずマイペースで走りながらフィッシャーマンズワーフに到着。
017.JPG
さあ〜今回の目的は魚VSお肉
フィッシャーマンズワーフ内の海鮮レストランと
3軒先くらいにあるビッグわらじとんかつのこだま食堂。
どっちの料理ショーではないがどっちを選んだかというと
海鮮3名 わらじカツ8名
お腹のサイズが気になる年頃なのに
みんなお肉好きなんやね〜
もっさん含む3名はフィッシャーマンズワーフの2階へ上がり
フツーに席にすわり注文。
ふと2階のレストランからこだま食堂の様子を見ると
IMG_4240.jpg
DSC_0091.JPG
な、並んでいるではないかぁぁ
え〜わらじカツ丼そんな人気なん?
早速メールでメンバーに問い合わせると
なんと8組待ち(約1時間)
天気がよすぎて気温も高くなってきて
見るからにお外ではツナギが暑そう
いや、絶対暑いって。
「暑くない?
海鮮チームはエアコン効いて待ち時間もないよ〜
海鮮メニュー美味しそうです
もうすぐ注文のメニューが運ばれてくるところ」
勧誘メールをするけど、脱落者ゼロ。
誰も迷うことなく3対8でかつ丼に軍配。
もっさんの勧誘作戦失敗
肉パワーにはかないませんわ^^;
しかし、内容は負けてないはず
メニューに迷った中はじめの海鮮丼とサバ寿司2貫注文。
海鮮丼はもちろん美味しかったけどサバ寿司うまいっ
004 (2).JPG
ちなみにかつ丼チームにもらった画像↓
DSC_0094.JPG
すごいボリューム。。。
IMG_0885.jpg
しかもごはん、カレー、スープが食べ放題って。。
そのかつ丼+αが収まったお腹↓
020.JPG
天気に恵まれいいツーリングでした。
夫婦で参加してくれたバイク屋さん、
いつも参加してくれるメンバーの皆さん
ありがとうございました!!

(あなたならどっち選びます?)
posted by もっさん at 15:51| Comment(0) | 日記