2016年10月20日

秋のツーリング こんぴらさんの巻

2日目!
076.JPG
朝からお風呂に入ってバイキングで腹ごしらえをして
さ〜待ってろよ、金毘羅さん!!
といきごみ道中走りながら金毘羅さんと言えば浪曲、
広沢虎造の石松三十石舟道中を思い出す
なつかし〜
この中で大政、小政・・豚松 石松など名前が出てくる
うちのおじいさんは徳松や〜
何も関係ないやん!
頭の中でセルフつっこみしながら
瀬戸大橋を渡って四国に入る
香川県琴平町善通寺ICからは15分位で
地元道を通り川沿いの駐車スーペースにバイクを止める。
無題.png
まったく迷うことなく駐車場に停められるのは
観光地を知り尽くしたY氏のおかげ。
楽ちんで助かるわ〜^^
078.JPG
さ〜ポケモン探しにGO~
違う違う、神様におこられるって〜
HPにも「危険なので境内全域しないでね」とかいてあるし。
さて、ここから始まる785段の道のり。
080.JPG
まだ参拝者が少ないせいか奥まで階段がよく見える
両端のお店よりも先を急ぐ人
お土産見ながらマイペースで上る人
もうダメとかだいじょうぶなど他の参拝者からも
いろんな声が聞こえてくる^^;
082.JPG
081.JPG
そんな中先頭をいくのはおしゃれ番長トトロさんとY氏
二人ともダイエットのつもり(?)なのかペースが速っ。。
少しずつきつくなってきた頃に目に入って来るのは
途中金毘羅神社の鳥居にいいお言葉
【笑顔でしあわせ。こんぴらさん】
きつい時こそ笑顔ということかな?
「ありがたやありがたや」
085.JPG
なんとこの石段をかごに乗って上る方法もある!!
籠を担いで上る人にびっくり。。
これ見てたらへばっていられませんな。。
094.JPG
一歩一歩のぼってたどり着いた御本宮!!
091.JPG
頑張ったご褒美はこの絶景です!!
090.JPG
晴れててよかった〜
すがすがしい気分にひたりながらちょっと疲れたので休憩をするのだが
あれ??一人足りない!?
先頭を行っていたY氏は途中でトイレへGO!
お腹の調子が悪くなったって。。^^;
この先奥社まで行くと1368段なんだけど
メタボなおじさん御一行はここで満足と下ります^^; 
092.JPG
下り途中に旭社に参拝して(旭社は帰りにお参りするらしい)Y氏と合流。
参道のお土産屋をみているとやっぱり外せないのはご当地ソフトクリーム!
       おいりソフト       &      かまたまソフト
096.JPG097.JPG
お昼はPAでうどん、なるとラーメン、鳥もも肉ランチセット等々を食べ
高松自動車道から鳴門海峡に向かいうずしお見学。
舟に乗って間近にみる鳴門のうずしお!
晴れててよかった〜
100.JPG
101.JPG
103.JPG
この後、淡路島から明石大橋を渡り名神高速道草津PAで解散しました。
ホントに天気に恵まれて
国宝あり、ファッションあり、ご利益パワースポットあり
けっこう充実した盛りだくさんのツーリングだったと思います
みなさん、ありがとうございました〜^^

PS:次回は11月末〜12月初めにトトロさんおすすめの
  「メタセコイア並木ツーリング」を計画してます。
posted by もっさん at 17:39| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ツーリングお疲れ様でした♪
2年振りに皆さんの顔が見れて嬉しかったのと、とても楽しい思い出が出来ました!ありがとう
来年も宜しくお願いします。
Posted by G商事広島 at 2016年10月24日 11:42
いつもありがとうございます!
事故渋滞で・・という連絡にちょっとびっくりしましたが、久しぶりに会えて楽しかったです。また、来年もいろいろ計画しますのでよろしくお願いします。
Posted by もっさん at 2016年11月10日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: