2016年10月20日

秋のツーリング こんぴらさんの巻

2日目!
076.JPG
朝からお風呂に入ってバイキングで腹ごしらえをして
さ〜待ってろよ、金毘羅さん!!
といきごみ道中走りながら金毘羅さんと言えば浪曲、
広沢虎造の石松三十石舟道中を思い出す
なつかし〜
この中で大政、小政・・豚松 石松など名前が出てくる
うちのおじいさんは徳松や〜
何も関係ないやん!
頭の中でセルフつっこみしながら
瀬戸大橋を渡って四国に入る
香川県琴平町善通寺ICからは15分位で
地元道を通り川沿いの駐車スーペースにバイクを止める。
無題.png
まったく迷うことなく駐車場に停められるのは
観光地を知り尽くしたY氏のおかげ。
楽ちんで助かるわ〜^^
078.JPG
さ〜ポケモン探しにGO~
違う違う、神様におこられるって〜
HPにも「危険なので境内全域しないでね」とかいてあるし。
さて、ここから始まる785段の道のり。
080.JPG
まだ参拝者が少ないせいか奥まで階段がよく見える
両端のお店よりも先を急ぐ人
お土産見ながらマイペースで上る人
もうダメとかだいじょうぶなど他の参拝者からも
いろんな声が聞こえてくる^^;
082.JPG
081.JPG
そんな中先頭をいくのはおしゃれ番長トトロさんとY氏
二人ともダイエットのつもり(?)なのかペースが速っ。。
少しずつきつくなってきた頃に目に入って来るのは
途中金毘羅神社の鳥居にいいお言葉
【笑顔でしあわせ。こんぴらさん】
きつい時こそ笑顔ということかな?
「ありがたやありがたや」
085.JPG
なんとこの石段をかごに乗って上る方法もある!!
籠を担いで上る人にびっくり。。
これ見てたらへばっていられませんな。。
094.JPG
一歩一歩のぼってたどり着いた御本宮!!
091.JPG
頑張ったご褒美はこの絶景です!!
090.JPG
晴れててよかった〜
すがすがしい気分にひたりながらちょっと疲れたので休憩をするのだが
あれ??一人足りない!?
先頭を行っていたY氏は途中でトイレへGO!
お腹の調子が悪くなったって。。^^;
この先奥社まで行くと1368段なんだけど
メタボなおじさん御一行はここで満足と下ります^^; 
092.JPG
下り途中に旭社に参拝して(旭社は帰りにお参りするらしい)Y氏と合流。
参道のお土産屋をみているとやっぱり外せないのはご当地ソフトクリーム!
       おいりソフト       &      かまたまソフト
096.JPG097.JPG
お昼はPAでうどん、なるとラーメン、鳥もも肉ランチセット等々を食べ
高松自動車道から鳴門海峡に向かいうずしお見学。
舟に乗って間近にみる鳴門のうずしお!
晴れててよかった〜
100.JPG
101.JPG
103.JPG
この後、淡路島から明石大橋を渡り名神高速道草津PAで解散しました。
ホントに天気に恵まれて
国宝あり、ファッションあり、ご利益パワースポットあり
けっこう充実した盛りだくさんのツーリングだったと思います
みなさん、ありがとうございました〜^^

PS:次回は11月末〜12月初めにトトロさんおすすめの
  「メタセコイア並木ツーリング」を計画してます。
posted by もっさん at 17:39| Comment(2) | 日記

2016年10月18日

秋のツーリング 児島ジーンズストリートの巻

さあ〜姫路城で心もお腹も満たして晴々した青空のもと晴れ
第二の目的地おしゃれな大人(!?)にふさわしいジーンズの聖地、児島へ。
山陽道から瀬戸中央道児島でICを下りて真直ぐ
ジーンズストリートの駐車場まで10分位で裏道すいすい♪
051.JPG
054.JPG
時間も限られているのでジーンズストリートでは完全自由行動です。
オーダーメイドをするM氏は真直ぐ目的のショップへ直行。
お気に入りのショップでジャケットを探す人。
お店をまわりながら何処でもご当地ソフトを食べる人。
058.JPG
それぞれの好みのショップでの空間を楽しむ時間です。
以前からここ児島のジーンズを愛用しているT氏は
自分の体形に合うデニムパンツを探していました。
学生時代バスケをしていたらしくウエストとワタリのサイズが合わず
今までどちらかを合わせるとこちら合わずでフィット感がいまいち。。
ショップの方にどちらもジャストになるサイズを探してもらうと
なんということでしょう!(ビフォーアフター?)
どこにもだぶついた箇所がなく長年のもやもやがすっきり解消!
さすが聖地は違いますわ!
そしてもうひとつ驚いたのは
長身で細身のT氏は何と裾上げ不要!!!
まじか〜
裾上げは当然するものという感覚のもっさんにはかなりの衝撃。。
タイトなシルエットがお似合いでT氏は男を上げましたなグッド(上向き矢印)
055.JPG
いつもおしゃれなトトロさんも聖地の元祖桃太郎ジーンズをご購入。
さすがおしゃれ番長やね〜
それも出陣LABELモデル かっこい〜!!  
でもトトロさん 裾上げ何センチとは言いませんがかなり上げていました(笑)
ちょっとホッとしたりして^^;
060.JPG
私もっさんはとりあえずコットンの生地やミシン糸縫製その他
沢山の事を聞き勉強になりました
ここでも素材と製作過程が気になるって自分でもあきれる。。
時間がないため1/3も廻ってない感じだったので
(いろんなこと聞いてるからや!)
児島ストリートにはもう一度来てすべてのお店を廻りたいぐらい楽しかったです
そうこうしているうちに宿に向かう時間
ホントにあっという間やった
(だからいろいろ聞いてるからやし!)
今日のお宿は部屋から瀬戸大橋が眺められる下電ホテル
064.JPG
のんびり暮れゆく景色を眺めながら露天風呂に入って
えんかいだぁぁ〜いい気分(温泉)
ビールだぁぁ〜ビール
067.JPG
そして宴会の後はいびき合戦
合戦が始まる前に寝たもの勝ちです
069.JPG


--------------------------------------------------------------------------------------------------
明日はこんぴらさん。
階段上れるかなあ。。
心配だ。。
私?
私は上れますよ。
皆さんが心配なんです。
なんせおしゃれなナイズミドルのメンバーですから。。
上れるかな。。
え?俺は問題ないよ
上れるか・・な・・
のぼれ・・
眠い(睡眠)

つづく

posted by もっさん at 17:00| Comment(0) | 日記

2016年10月17日

秋のツーリング 国宝姫路城の巻

秋のお泊りツーリング(10/15〜16)の行先は
@国宝姫路城
Aジーンズ発祥の地 児島
Bこんぴらさん参拝
いつもは食べ物メインで決めていくけど
今回は目的地から計画。
めざせ落ち着いた大人のツーリング!
そやけど、とりあえず毎回 気になるのはお天道様。
「いや〜今回は雨男がいないからか?(誰やろ?)
 めっちゃツーリング日和やん♪」
集合した落ち着いた大人ライダーのみなさん↓
001.JPG
005.JPG
文句ない天候の中、多少の渋滞もありながら
国宝姫路城付近に到着。
公園の地下にあるパーキングにバイクを駐車して
姫路城登閣口に向かっていると
何とお堀には新郎新婦をのせた和舟!?
013.JPG
優美な姫路城をバックに和装の新郎新婦。
絵になりますなぁ
おめでとうございま〜す!!
などと思いながら、他の観光客とまじってぞろぞろ歩き
広島から合流するY氏を待っていたのだが
山陽自動車道上りの事故で通行止めになり
時間に間に合わないので先に行くことにした。
いよいよ大天守を間近にみた正直な感想。
ホントに姫路城は「しろいしろ」でした!
ダジャレか!
いやいや普通お城って黒っぽいのに
抜けるような青空と真っ白な城壁って最強ですやん
023.JPG
詳しいことはさておき、素人が撮っても絵葉書の様になるだけで
さすが世界文化遺産!!
と感心しながら中に入っていくと城内もすごく広い!
さすが国宝!!
上から見下ろしても
028.JPG
下から見上げても
032.JPG
バックに記念写真を撮っても
041.JPG
ゆるぎない美しさ。
さすが世界文化遺産・国宝 姫路城!!
天守閣からおりてくるタイミングでY氏と合流できたし
唯一無二のお城見学したら
すばらしすぎてお腹がすきました〜
多分、姫路城にいくと絶対に感動してお腹がすきます。
(歩き回ったのと昼食の時間だからじゃない!?)
さて、何食べる?
写真を撮ってくれたお兄さんのすすめで商店街を歩きながら
各自好きな店に入ることに。
炙りサーモン丼、喫茶店、ローストビーフ丼と3軒にわかれ
私(もっさん)が食べたのはローストビーフ丼↓
046.JPG
でも喫茶店のメニューが気になってI氏に画像ちょうだいと言ったら
撮る前に食べちゃった。。
ので激ウマだったというメニュー画像いただきました↓
児島ツーリング 014.JPG児島ツーリング 015.JPG
創業1947年って69年前!?
喫茶店の老舗じゃん!とか感心しつつ姫路を堪能したので
次はジーンズストリートへ向かうのでありました
つづく。。
posted by もっさん at 17:38| Comment(0) | 日記