2016年02月18日

kawasaki マークUのRホイールベアリング交換

タイヤ交換で入庫したマークU
しかしRホイールベアリングにガタがあり。
交換するのであれば左側だけでなく左右とも交換したほうがいいし
少しディスタンスカラーが短いので作り直すことにした。
原因はこのディスタンスカラーとキャリパーサポートのカラーと
ベアリングの当り面の形状が少し合っていなかったと思われます。
Rホイールはマグネシウム合金だから気を使う作業になり
丁寧かつ素早く正確に入れ直してカラーも作り直しました。
これでRホイールもくるくる回るでしょう^^

作ったカラーを圧入
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真ん中はノーマル、作り直した左右のカラー
下は交換前のカラー
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上からみた図
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ディスタンスカラー作製後の微調整
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つぶれたベアリング
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ベアリングを入れて全部測り直す
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ディスタンスカラーをホイルに入れた図
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ベアリングを入れる図
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完成!
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posted by もっさん at 17:53| Comment(0) | 日記

2016年02月06日

レッツ4、レッツ5、アドレスV50暖気性向上サービスキャンペーンのお知らせ

スズキ株式会社よりアドレスV50/レッツ4/レッツ5について、
サービスキャンペーン実施のお知らせがありました。

■不具合内容
エンジンの暖気が不十分な状態での走行を繰り返した場合
停止直前のエンストやエンジン始動不良になるおそれ

対象となるお客様は、お知らせのダイレクトメール
または当店より案内させていただきますが、
他店で購入された対象車両も作業いたしますので
お早めに修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/1210/index.html
posted by もっさん at 04:00| Comment(0) | 日記

2016年02月01日

前回のつづき

前回のVmaxのトップブリッジの図面を基に
粗削りの段階で
フライス盤から外してアルミの塊を眺めてみた。
ここからフライスに数値を入力して削り始めるとカタチになるまで
治具を外したくないので今のうちに図面とにらめっこ。
確認→測定→確認→測定→・・
を繰り返し、書き忘れや間違いないか?
と穴が開くんじゃないかと思うくらい眺めています。
(穴は開かないけどね^^;)
アルミの塊は見ているだけでいいわ〜
萌えますわ〜
材料によってアルミの光り方が違うので
金属に萌える方にはわかるとおもいますが。。
この材料、もっさん的には
ええ感じですわ♪
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posted by もっさん at 16:33| Comment(0) | 日記