2015年06月29日

ちょっと待っておにーさん。。

ピザ屋さんの97,000km走っているキャノピー
オイル交換とのご依頼だったのですが
ん?
あれっ?
ちょっと。。
ちょっと待てちょっと待っておにーさん!!
ギヤオイル漏れてますぅ。。
しかーも
前後に押すとあやしい音が
ギィーギィー?
ギャーギャー?ゴロゴロ?
文字で表現しにくいが、とにかくこれは
ギヤオイルがドライブシャフトのオイルシールから漏れて
ディファレンシャル、トランスミッションがいってしまったか、
ベアリングが壊れたかのどちらかですね。。
というわけで修理中のデフギアの画
なかなか見られない部分です
2000km毎のエンジンオイル交換はもちろんですが
雨の日も風の日も働くキャノピーちゃんのために
ギアオイルも忘れないであげてね〜^^;
001.JPG003.JPG
posted by もっさん at 16:39| Comment(2) | 日記

2015年06月16日

MOTUL号

昨日、MOTULのO氏ご来店。
しかし
いつもの営業車ではない!
ド派手なキャラバン!!
005.JPG
え〜?何?何?
どーしてこの車両?
「え〜実はですね。。」
とか話しながら、背面ドアを開けると
じゃーん!巨大なオイルタンク。
今回の業務は営業兼サービスなんやね
お仕事、お疲れ様です!!^^
003.JPG004.JPG
posted by もっさん at 13:19| Comment(0) | 日記

2015年06月02日

こんな測定も

Kawasaki ZX6RR 前回のサンデーレース
雨の決戦スタート直後、他車の転倒にまきこまれてしまい
1コーナーのサンドに車両が入ってZX6RRは回転してしまった。。
自分のミスではないが雨のレースにはつきものの
転倒はしかたない。。
幸いケガは軽傷ということでヨカッタ、ヨカッタ。
帰ってきてから車両は全バラにして掃除。
そして測定。
車両同士がぶつかった衝撃でダメージがある個所は
フロントブレーキのキャリパー付け根あたりで
目視では完全に確認することはできない。
走行中に振れが出ると問題なので測定治具を作製した後
ディスク盤、フロントホイール、フロントブレーキの測定。
ラッキーなことに振れはメーカーの基準範囲内で
すべてOKとなりました。
いろんな個所を数値で確認することの重要性を
改めて感じた作業でした。
001.JPG003.JPG

posted by もっさん at 11:21| Comment(0) | 日記